2007年 03月 20日
ケイマンのデザイン |
購入動機になったケイマンのデザインですが、自分の手になってもやはり飽きないですね。内容を伴っているので余計にそう思うのかもしれません。
フロントは、異形ランプとボンネットフードの処理が気に入っています。フードは、996のように直線で切っていないのが良い。997はフロントが間延びしているし。。
リアはいわずもがなですが、リアフェンダー辺りはカレラGT的な雰囲気が良いです。ホイールデザインやフロントも含め、デザイン的にはモンスターMRであるカレラGTをかなり継承しているように思えますが・・。
ポルシェとしては80年代のトラウマもあり、新型はデザイン的に失敗できなかったのだと思います。そういう意味でケイマンのデザインはかなり気合が入っているんだと思います。
まあ、ボクスターをベースにしているせいか、フロントウインドウの高さがやけに低いなど気になる点もありますが・・全体としてはかなりの造形力だと思います。
フロントは、異形ランプとボンネットフードの処理が気に入っています。フードは、996のように直線で切っていないのが良い。997はフロントが間延びしているし。。
リアはいわずもがなですが、リアフェンダー辺りはカレラGT的な雰囲気が良いです。ホイールデザインやフロントも含め、デザイン的にはモンスターMRであるカレラGTをかなり継承しているように思えますが・・。
ポルシェとしては80年代のトラウマもあり、新型はデザイン的に失敗できなかったのだと思います。そういう意味でケイマンのデザインはかなり気合が入っているんだと思います。
まあ、ボクスターをベースにしているせいか、フロントウインドウの高さがやけに低いなど気になる点もありますが・・全体としてはかなりの造形力だと思います。
by miyas-1
| 2007-03-20 23:41
| ケイマンS